青山幼稚園からのお知らせ

幼稚園からのお知らせです。

2024年度がはじまりました。

2024年度 保育年主題「さあ、漕ぎ出そう 奏でよう」 年主題聖句 「私は、道であり、真理であり、生命である。」ヨハネによる福音書14:6 実りある年度をめざして 理事長 村上義治 お子様のご進級おめでとうございます。貴方様の大切なお子様は、今年度ど…

3月、園長メッセージ「主よあなたの道をお教えください」

3月の予定

2024年2月「喜ぶ人と共に喜び泣く人と共に泣きなさい」

2024年2月の予定

2024年1月園長のメッセージ「つながって」

2024年1月の予定

11月号園だよりより、園長メッセージ

11月の予定

2023年10月の予定

10月の予定

園長先生の10月号のメッセージ「一人の羊飼い」を覚える

一人の羊飼いを覚える

園長先生から9月のメッセージです。「人はパンのみにて・・・・」

人はパンのみにて・・・ 園長 村上義治 イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。 ルカによる福音書4章4節 例年にない暑い夏を乗り切り2学期を迎えました。運動会・秋の遠足・芋掘り・焼き芋会・・・、そしてク…

園長先生、一学期終業のメッセージです。「弓を置く」

弓を置く 園長 村上義治 「すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。」創世記9章13節 一学期が終わります。4月からの今日まで、大切なお子様の成長はいかがでしたか。きっと一日一日の育ちに、目を見張るものがあったのではと拝察します。これからしば…

園長先生から7月のメッセージです。

「朝ごとに」 園長 村上 義治 「主よ、朝ごとに、わたしの声を聞いてください。朝ごとに、わたしは御前に訴え出て、あなたを仰ぎ望みます。」詩編5編4節 おはようございます。貴方の朝は、どんな始まりでしょうか。想像するに忙しいスタートではと考えます。…

園長先生から6月のメッセージです。

「私はタイセツな人」 園長 村上義治詩編100編3節 「知れ、主こそ神であると。主はわたしたちを造られた。わたしたちは主のもの、その民 主に養われる羊の群れ。」 今日、乳幼児教育・保育の世界で課題となっているものがあります。それは、子ども環境の変容…

園長先生から4月のメッセージです。「ともにつむぎだす」

ともにつむぎだす 園長 村上義治 ホームスパンという言葉は皆さんになじみの言葉だと思います。ホームスパンで作られた衣類をなにかお持ちでしょうか。私は、盛岡にいるものとして高価格ですが記念に10年前にジャケットを手に入ました。柔らかく暖かく軽く…

2月の予定

2月の予定

2月の保育主題と 園長メッセージ「愛の手続き」

1月の予定

1月の予定

12月の予定

11月 園長のメッセージ 「わたしの隣人とはだれですか」 

月主題「分かち合う」(以上児)「ひろがる」(2歳児) 「わたしの隣人とは誰ですか」(ルカによる福音書10章25~37節)

2022年11月の予定

2022年10月の予定

10月号 園だよりから 園長のメッセージ

9月の園だより、園長のメッセージ「喜び・祈り・感謝」、9月の予定

9月の主題 2歳児 「聞こえる」 3,4,5歳児「のびやかに」 9月の聖句 「あるものは百倍になった」(マルコ4:1-9)

8月の園だよりから、園長先生メッセージ「喜び・祈り・感謝」 

8月の月主題 2歳児「ゆったりと」3・4・5歳児「祈り合う」 8月の聖句「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい」(テサロニケの信徒への手紙第一 5:16-18)

8月の予定表

8月の予定表

6月の予定表

6月の園だよりから、園長メッセージ「切り拓く」

【6月の月主題】2歳児 「目を留めて」3~5歳児「探ってみる」 【6月の聖書のことば】「探しなさい。そうすれば見つかる」(マタイによる福音書7章7~12節) 【6月のさんびか】「あさひがぱっと」「ことりたちは」

新型コロナ感染症拡大防止のために次の点について御願いします。(対策フローチャー)