青山幼稚園からのお知らせ

幼稚園からのお知らせです。

11月の園だよりから、園長のメッセージ

f:id:aoyamayouchien:20211028105114j:plain

【11月の月主題】2歳 満3歳児 「ありがとう」

     3歳 4歳 5歳児「深める」

【11月の聖書のことば】「わたしのめぐみはあなたに十分である」コリントの信徒への手紙Ⅱ12:9

【11月の賛美歌】「ありがとう」「アドベントクランツに」

f:id:aoyamayouchien:20211028105114j:plain

今年の秋の深まりは例年になく早く感じました。園では運動会を終え、秋の自然を楽しみながらの日々を重ねる中で、11月の声を聞くと、クリスマスのお祝いへと想いを馳せることになります。寒さに向かう季節でも、心に熱いものを感じながら過ごしています。

さて、今月の聖句ですが、何だか理解しづらいですね、経営学者のP.F.ドラッカーの名言に「人の成果をあげるのは強みによってのみである。」とあります。この「強み」にフォーカスを当て研修を受けられた方々も多くあると拝察しています。「自分」の或いは「組織」の強みがなんであるか気づき、それを用いて成果を上げることができたら幸いです。日本人は、この「強み」に着目して更に豊かにしようというメンタリティーは弱いところがありますので再確認したいものです。

一方、聖書が語る「弱さ」(足りなさ)には素早く目を留め「だからだめ」と劣等感に陥ってしまいがちです。この言葉を語ったパウロは、経験的に「弱さ」の中にこそ注がれる豊かな神の愛があると力説します。さらに言葉を付け加えると「弱さ」は、力の源であると語ります。言うまでもなくこの真理は、キリストとの関係を抜きにしては成立しないということです。

キリストとの関係が確立するとき「わたし(キリスト)の恵みはあなた(わたし)に十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」が自分のものになる。「強み」だけでなく「弱み」も生かせる人生の恵みを味わいたいものです。願わくは、これからの大切な人生を刻む子ども達が、満足のいく歩みができますようにと祈りばかりです。

f:id:aoyamayouchien:20211028104933j:plain