青山幼稚園からのお知らせ

幼稚園からのお知らせです。

園長先生から9月のメッセージです。「人はパンのみにて・・・・」

              人はパンのみにて・・・

                         園長 村上義治

エスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。                        ルカによる福音書4章4節

 

 例年にない暑い夏を乗り切り2学期を迎えました。運動会・秋の遠足・芋掘り・焼き芋会・・・、そしてクリスマス会とプログラムが目白押し。間もなくにして実りの秋に入りますが、こども達の育ちにも豊かな実りがありますようにとお祈りしています。

 さて、上掲の聖句はどこかでお聞きになったと思います。耳慣れている言葉としては、「人はパンのみにて生きるにあらず」(文語訳)ではないでしょうか。主イエスが、荒野で誘惑を受けられた時に語られた有名な言葉です。人が生きるに際して大事な物は、空腹を満たす食べ物だけで無く、心を満たす食料が必要だという意味合いです。主イエスは、それは「神の口から出る言葉」だと語っておられます。人の心の育ちには「言葉」が必要だということです。どんな言葉を聞き続けて育つか、その人の人生を左右します。その意味で子供に何を食べさせるかが大切なように、親としてどんな言葉を語り続けるかと問われます。もちろん園児に、保育士が心育つ言葉がけに心を用いることはいうまでもありません。

 ただ、人の言葉は往々にして環境や感情に左右されがちですので、不完全です。それで、主イエスは、「神のことば」によると語られました。具体的には聖書の言葉とその精神です。月々に紹介されている聖句をにれ食(は)むか、聖書を読んで頂けたらと存じます。

 ところで、コンビニで“daily yamazaki”の命名の経緯をご存じでしょうか。これは、こども達が覚えている「主の祈り」の中に「ひびのかてをあたえたまえ」にその由来があると言われています。漢字を入れて表現しますと「日々の糧を与え給え」で、英語では、“give us our daily bread”となります。この「糧」は“bread”であることは言うまでもありません。実は山崎製パン社長は、誠実なクリスチャンでした。命名の課程で、自社のパンを提供することを念頭にしておられましたが、心の内ではお客様に「山崎のパン」とともに「神のことば」を味わって欲しいとの願いがあったのではと推察しています。

ともかく、こども達が栄養価の整った食事に舌鼓を打ち、キリストの愛に根ざした言葉に養われ、明日に微笑(ほほえ)みかける人になれるよう共に育んで参りましょう。

         May God Bless You & Your Fam